calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

♥ ♥ ♥ ♥ ♥

I ♥ want

-------

♥♥♥

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」〜夏フェス特集〜


0


    • 2011.10.06 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Do you know 巣立ち雛??(その1)

    0

      さて かれこれ5日ほど前の話ですが・・・・

      出先から帰ってみると、ベランダに中睦まじい雀が2匹。
      よーく見ると、一匹が親鳥。もう一匹がモフモフして嘴がまだ黄色の子雀。
      私が帰ってきて見た光景は、どうも親鳥が子雀に餌をあげてたみたい。

      そういえば、その日は朝から
      「ピヨッ」
      「チュン」
      「ピヨ」
      「チュン」
      とやけに近くで鳥がないてんな〜と思ってたけど、どうやら朝からベランダにいたんだな(笑)

      ちなみに子雀はberry cuteです♥
      上手く写真が撮れなかったので画像を拝借↓
      はいッ。ドン。


      ね!!モフモフでしょ〜♥
      ちっこいよ〜。こんくらいが実物大です。

       わ〜かわいい♥
      保護しちゃう??と思ったけど、ひとまずネットで調べてみたら
      この状態の雀は
      『巣立ち雛』と呼ばれる段階で、お母さん鳥に『ここで待ってなさい』と言われて
      けなげに待っている状態らしいです。

      ここで保護すると、餌を運んできたお母さんどりが
      『あら!!チュン子がいない!!!チュン子〜 チュン子〜!!!』ということになり
      私は危うく誘拐犯になるところでした。

      ※こういったことが詳しく丁寧に書かれたサイト『すずめsos』さん。
       『巣立ち雛』云々も、はじめてこのサイトさんで知りました。
       みなさん知ってた??


      続きは長文。

      ビデオを構えて撮ってみたり、眺めたり。
      ほぼ一日中、この子を眺めてました。

      足が弱い(成長途中なのか障害があるのかは分かんない)らしく
      ほぼうずくまり、よくお風呂に浮かべるアヒルの人形みたいな形。

      親鳥は、1〜2時間おきに餌を運んできます。
      親鳥が近くに来ると『チュン?』と呼び、呼ばれたチュン子が『ピヨッ』っとなく
      これを数回繰り返してから、餌を与えて行きます。

      外が暗くなり始めて、ベランダを見るともうすでにチュン子の姿はなく
      『飛べるようになって行っちゃったんだな〜』と。

      で、翌日・・・・
      『チュン』
      『ピヨ!!』
      のあの声が又聞こえる。
      ベランダをそっと覗くと・・・・


      普通にチュン子いました(笑)



      0
        • 2011.10.06 Thursday
        • -
        • 08:11
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック